暮らしをもっと快適に

お金をかけずに人生を楽しむには?を考えることがもう楽しい!

お風呂場のカビ予防で健康生活

寒い夜が続く冬場は、ゆっくりお風呂に浸かって温まりたいものです。
でも、お風呂場がカビだらけで汚れていたら、せっかくのリラックスタイムがだいなしですよね。

お掃除をサボるとすぐに発生する赤カビは、放っておくとどんどん落ちにくくなります。なるべく初めから発生させないようにしたいものです。

そのためには、毎日できるだけ、お風呂場の「乾燥」を心掛けます。カビは水気がないと繁殖できません。

毎回、お風呂から出る前に、スクイージーという窓掃除の道具を使って大体の水滴を取っておいたり、大判の古バスタオル1枚でざっとお風呂場全体を拭き上げたりします。さらに、窓を開けてお風呂場じゅうの風通しが良くなるように工夫します。

窓が開けられなければ換気扇や温風乾燥の時間を長くしましょう。換気扇の場合、理想は24時間です。排水口のフタやゴミ受けも、全部軽く拭いて、乾くように外しておくといいですよ。

 そうした日々の工夫でカビを寄せ付けないようにできますが、もしそれ以前にお風呂場がカビだらけだったら、お風呂掃除をあらかじめ徹底的にしなくてはなりませんね。

すでに生えてしまったカビは、乾燥させただけではきれいになりませんから。

もし、お風呂掃除がやっかいだと憂鬱になってしまうくらいなら、一度住まい掃除のプロに思い切って依頼してみるのも手かもしれません。自分ではやりにくい天井や、壁や鏡の水アカ、蛇口回りなど、ピカピカにしてくれます。

完全にカビを退治してもらったら、あとはカビを発生させない暮らしに切り替えればいいのです。
清潔なお風呂から、健康な暮らしをしましょう。